
気の向くままにプログラミング

南国ビーチでのリモートワーク生活を目指す凡人

virgin と version の違いが聴き取れない (「ʤ」/「ʒ」)

virgin と version の違いが聴き取れない!

日本人には判別の難しい英語の発音の一つに「ʤ」-「ʒ」があります。

下記の発音の違いが聴き取れますか?
(画像の単語部分をクリックすると発音が聞けます)
http://www.pronunciation-english.com/2008/06/ledger-leisure.html

私には違いが全くわかりません。いや、よく聴けば少しだけ違うようにも感じますが、気のせいにも感じます。(笑)
少なくとも現状の私のリスニング力では、文脈のない中で、どちらを言っているのかの判断はまず無理と感じます。

上記サイトでは、発音の仕方の違いもきっちり言葉で説明してくれていますが、
なんとなくわかるような、でも音として違いがわからないような。

この感覚って日本人(または同様に母国語にその音の区別がない国)にしかわからないでしょう。
そういった意味では、発音を学ぶなら日本人からが良いのではないでしょうか?